2025.4.15 (火) 妙手妙案
町内会計の今年度の予算について、きのうの日記には「進退窮まって、取りあえずは赤字が必至の予算案を作り」と書いた。しかし今朝あれこれのよしなしごとをするうち、ひとつの考えが浮かんだ。即、それをウカジシンイチ自治会長へ宛ててLINEで送る。時刻は5時38分だった。ちなみに僕は、iPhoneの着信音は、電話を除いてはすべて鳴らないように設定をしている。
午前、早朝に浮かんだ妙手妙案を、きのう作った今期の予算案に落とし込んでみる。予想される出金を削りに削ったこともあって、今期の予算は一気に楽になった。もっとも、町内の会計は商売とおなじく一喜一憂の連続だから、今期は乗り越えることができたとしても、来期も再来期も安泰かどうかは分からない。
「入るを量りて出ずるを制す」という格言がある。今回、僕が思いついた方法の泣きどころは、過去の「入る」は見えても未来のそれは不明、という点にある。つまり世に起きるほとんどすべてのことと同じ、というわけである。
朝飯 揚げ湯波の甘辛煮、目玉焼き、菜花のおひたし、納豆、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、豆腐と若布と万能葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、大根おろし、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、なめこのたまり炊、天ぷらあれや、これや、それや、焼きおむすび、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)、野根饅頭、Old Parr(生)