2025.3.21 (金) 這えば立て
寝室から洗面所を経由して食堂に来たのは5時9分。東の空は既にして明けつつあった。随分と朝が早くなったものだ。即、ダウンベストを身につけ、その上にダウンコートを重ねて屋上への階段を上がる。「這えば立て」ではないけれど、春分を過ぎた今となっては夏が待ち遠しい。
先般のタイでは、僕としては結構マメに朝食の動画を撮った。それらは僕がタイにいるあいだから、早くもSEによりTikTokに上げ続けられた。しかしどのようなアルゴリズム、あるいはどのような視聴者の好みによるものか、SEの奮闘努力にもかかわらず、視聴数はそれほど伸びなかった。今朝はその最後の動画の上げられていることを確認した。今月6日にホテルの係に頼んで「臓物全部入り」にしてもらったお粥である。動画の上半分には朝日に向かってコック川を下る舟も見える。これだけ手をかけても視聴数が普段の数分の一であれば、以降のTikTokは日常の朝食のみにしようと思う。
ところで冒頭に戻れば「夏が待ち遠しくてならない」とはいえ天変地異は困る。それは多くの人を不幸にするからだ。当方の商売に限れば、できるだけ質の高い農産物を仕入れたい。日照りと大雨には見舞われたくないのだ。
朝飯 生のトマト、「なめこのたまり炊」のフワトロ玉子、納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、豆腐と若布と万能葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 フランスパン、牛肉とトマトのスープ、農民ロッソ COCO FIRM & WINERY 2023