2025.1.4 (土) 未明の仕事
起きて食堂に来ると食器棚の電波時計は3時45分を指していた。これを奇貨として「汁飯香の店 隠居うわさわ」の、昨年最後の3日間にいただいた感想カードの内容をコンピュータに入力する。ここで時刻は4時30分。文字情報の、コンピュータへの手入力には結構な時間がかかる。よってこの仕事を溜め込むわけにはいかない。「汁飯香の店 隠居うわさわ」の今年の営業開始は1月11日。折角のご来店にもかかわらず満席でお断りせざるをえないことには、非常な心苦しさを覚えます。いらっしゃろうとお考えの方は、かならずご予約ください。
夜が明けてくると、昨夕からの雪が家々の屋根にうっすらと積もっている様子が見えてきた。とはいえ道路のほとんどの部分には黒いアスファルトが露出しているから、今日の交通事情に問題はないだろう。
お客様の数は漸減傾向にあるものの、客足がもっとも繁くなり、また販売係が手薄になる昼どきには2時間ほども店を手伝う。次は16時より店に立ち、閉店の17時30分まではそのまま店頭に立つ。
燈刻、明日18時からの会議の知らせが町内役員の同報LINEに届いていることに気づく。日曜日のその時間はいつも、1週間分の売上金の集計をしている。しかし会計係であれば、欠席はしない方が良さそうだ。よって今日のうちに、12月30日の月曜日から今日までの売上金を先ずはひとまとめにして、その額をキャッシュレジスターの記録と照合しておく。
朝飯 お雑煮
昼飯 にゅうめん
晩飯 「日光味噌のたまり浅漬けの素・朝露」で漬けた松前漬け、錦玉子、2種のかまぼこ、蛸のマリネ、黒豆、湯豆腐、「柏露酒造」の「越の四季超特選大吟醸」(燗)、「久埜」の水羊羹、Old Parr(生)