2024.11.21 (木) もうそんな時期
ヒマをかこち、退屈さを嘆く人がいる。僕からすれば、退屈は、最高の贅沢だ。当方は忙しくて、どうにもならない。「忙しさは段取りの悪さによるもの」と断ずるむきもある。そうかも知れない。しかしどうにもならない忙しさも、あるのではないか。
あす金曜日までの、僕も含めて販売係と事務係の、いつどこで何をすべきかのガントチャートをきのう、嫁のモモ君に作ってもらった。それに従って、11時30分から12時30分までは事務室で電話番を務めた。その電話が、ひとつ終わるとすぐに次が鳴り、ということが延々と続いて、いつまでも収まらない。一時は昼食を抜くことも考えたものの、それはどうにか避けることができた。「食事を抜くなどは日常茶飯事」という人もいるかも知れない。しかし野球における投手のローテーションとおなじく、それを狂わせると、後に害が及ぶのだ。
16時をすぎてからはようやく楽になって、店に立つ。終業後は僕が書記を務める日本酒に特化した飲み会「本酒会」の、本日の出品一覧を、本日の参加者の数だけ紙に出力する。そして19時30分の直前に今月の会場に入る。店の壁には既にしてクリスマスの飾り付けがあった。「もうそんな時期」なのである。
朝飯 菠薐草のおひたし、銀鱈の煮付け、紅白なます、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、きのうの夜のけんちん汁の具を流用した味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 “Johnny’s Cafe 638″の其の一、其の二、其の三、其の四、4種の日本酒(冷や)