2024.9.25 (水) あって良かった搭乗券
旅に出る日は常に忙しい。新宿高島屋での1週間の出張販売をこなした長男がトヨタハイエースで帰社した15時以降は特に、目の回るような慌ただしさだった。17時30分に閉店。店の掃除を隠居係のタカハシリツコさんと、先般、事務係として入社し、現在は商品を覚えるため販売係に配置転換をされているヒロタイクコさんに任せて4階へ戻る。そしてシャワーを浴び、着替えて事務室に降りる。
18時35分に予約をしておいたタクシーは、18時33分に事務室のシャッターを上げると、既にして店に横付けをされていた。
18:39 東武日光線下今市駅着
18:44 座席指定券を兼ねた特急券を持っていなかったことに気づいて、プラットフォームに立ったままiPhoneでそれを購入する。
18:49 けごん52号が下今市を発車。
5号車の予約した席へ行くと、パーカのフードをかぶったアジア系のオネーチャンがガムを噛んでいる。連れのオニーチャンに僕のiPhoneを見せて、彼女が占めているのは僕の席だと伝える。オネーチャンは「なにドジ踏んでんだよ」という一瞥をオニーチャンにくれ、僕には”Sorry”のひとこともなく気だるそうに立った。こんな礼儀知らずでも経済的な余裕さえあれば、海外旅行ができるのだ。オニーチャンは「スミマセン」と日本語で僕に告げて4号車へ去った。
20:20 けごん52号が北千住に着く。
20:22 ふたつ上の階から日比谷線の車両が発車。
20:38 その車両が人形町に着。
20:56 都営浅草線の急行羽田空港第1・第2ターミナル行が発車。
21:34 その車両が羽田空港第3ターミナルに着。
PASMOの残額が少なかったため、券売機で5,000円のみチャージしてエレベータに乗る。3階の出発ロビーには、全体的に人が少なかった。タイ航空のカウンターにいた旅客は3人ほどではなかったか。
21:45 そのタイ航空のカウンターでチェックインを完了。
21:50 保安検査場を通過。
X線を通過した自分の荷物を箱形のトレイから拾い集めつつ、数十秒前までは手にしていたはずの搭乗券が見あたらないことに気づく。あちらこちらを探すうち、僕の後に検査を受けたカップルの、森泉に似た白人の女の人が当該の紙片を僕に示す。僕は「有り難うございます」と日本語でお礼を言って、胸をなでおろす。ふたつ使ったトレイのひとつに残してしまっていたらしい。このような粗忽さは、時には命取りになるから要注意だ。
21:53 出国審査場を通過。
6月のタイ行きの際、これまで羽田空港には無かった、プライオリティパスで入れるラウンジを見つけた。プライオリティパスは、楽天のゴールドカードの持ち主なら誰でも手にすることができるカードだ。そのときは夕食を済ませていたものの「だったら次はここを使おう」と決めた経緯があった。
22:20 今日は迷わずその”SKY LOUNGE SOUTH”に足を踏み入れる。受付のオニーサンは僕の搭乗券を調べて「142番ゲートまでは、ここから10分から15分かかります」と教えてくれた。
プライオリティパスの持ち主が対象だからそれほど豪華というわけではないけれど、文句は言えない。そしておむすびはなかなか美味かった。酒類は飲み放題でも、僕は海外へ出る直前には飲酒はしない。食事をしたテーブルではまた、財布から日本円を出して貴重品入れの封筒にしまい、おなじ貴重品入れの別の封筒から1,000バーツ札1枚、100バーツ札5枚、50バーツ札1枚、20バーツ札5枚を出して財布に納める。
22:43 そのラウンジを出る。
23:00 途中の”BOOKS & DRUGS”でソーダ水を買う。
23:05 142番ゲートに達する。
23:38 搭乗開始。
23:43 60Hの席に荷物を置いて洗面所へ行き、腰に使い捨てカイロを貼る。前回、腰の調子が悪かったため、腰にカイロを貼ったら長く眠れた。今回も、そうなってくれれば有り難い。
朝飯 赤飯のおむすび、玉子焼き、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、なめこのたまり炊、トマトと若布と菠薐草の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 “SKY LOUNGE SOUTH”の2種のおむすび、カレーライス