2024.9.17 (火) 明月
今宵の月は仲秋の明月と、朝の天気予報が伝えている。しかし、否、しかしという接続詞はこの場合、天文に詳しい人からすれば「ここに用いることはふさわしくない」と言うだろうけれど、洗面所のカレンダーは、10月17日の月は満月でないことを示している。「仲秋の明月なのに、なぜ満月ではないんですか」などと天文に詳しい人に訊けば、多分、嬉々として微に入り細を穿って半時間ほどはしゃべり続けてくれるかも知れない。「フンフン」と相槌は打つだろうけれど、当方は説明をされればされるほど分からなくなること必定だから、そういう行いはハナからしない。
ところで「今宵」といえば先日、起き抜けの寝台の上に開いたTikTokで、トニー・ベネットと知らない女性歌手が”The Way You Look Tonight”をデュエットしていた。この、日本での曲名は「今宵の君は」のことをもうすこし知りたくて、アプリケーションをGoogleに切り替え、すこし調べた。そしてTikTokに戻ると、フランク・シナトラがこれを歌う動画がいきなり現れたから一驚を喫した。現在のインターネットの、このあたりの「連携」について不気味なものを感じるのは、僕だけではないだろう。
夜は隠居にて、月に1度の日本酒に特化した飲み会「本酒会」の例会を行う。
朝飯 茄子とパプリカとピーマンの味噌炒り、トマトのスクランブルドエッグ、納豆、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と玉葱の味噌汁
昼飯 胡麻のつゆの素麺
晩飯 「汁飯香の店 隠居うわさわ」の酒肴あれこれ、かやくごはん、揚げ湯波とオクラの味噌汁、漬物もりあわせ、7種の日本酒(冷や)