2024.8.4 (日) 助かった
バックパックからショルダーバッグ、ポーチに至るまで、袋物が好きで、どうしようもない。「もう買うことねぇじゃねぇか」と自らを戒めても、新しい技術により新しいものが出てくれば、すぐに目が引き寄せられる。更には「大は小を兼ねる」ということに我慢がならないため、様々な容量のものを揃えて更に数が増える。4階から屋上へ上がる階段には、そのような袋物が積み上がっている。メルカリに出品して処分をするなどは、面倒でできない。
バックパックは現在、小さい順に”Eddie Bauer”の名作”3WAY PACK”、”GREGORY”の”HALF DAY”、そして同社の”DAY”の3種を使い分けている。不満は特に無い。
2ヶ月ほど前のことだっただろうか、北千住の東急ハンズで”WEXLEY”の”STEM ULTRA-LIGHT DAYPACK”を知った。そして実物を手に取ってみた。容量は上記グレゴリーの「ハーフデイ」よりすこし小さい17リットル。何よりその軽さに驚いた。
以降、ウェブ上でためつすがめつしつつ、今朝はその紹介動画をyoutubeで見た。その結果、欲しい気持ちは急速に萎んだ。理由は収納部分の多さにある。内側が細かく仕切られたバックパックは、いかにも親切そうに思われて、しかし僕には使いづらい。どこに何を入れたかを忘れてしまうことに加えて、使われない部分が必ず出てくるからだ。
グレゴリーの、特に「デイ」は使い込まれて生地も腰を失いつつあるけれど、もうすこし使い続けてみることにしよう。「助かった」である。
朝飯 茄子の揚げびたし、生玉子、刻みオクラを薬味にした納豆、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、茗荷と若布の味噌汁
昼飯 春日町1丁目の納涼祭でいただいた焼きそば
晩飯 トマトのサラダ、カツ煮、ごぼうのたまり漬、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、麦焼酎「こいむぎやわらか」(ソーダ割り)