2024.7.3 (水) 御礼メール
早朝にすることのひとつは、きのうの閉店時から今朝までのメールの確認である。「汁飯香の店 隠居うわさわ」に、手書きでは処理したくない数のご予約が入っている。手違いがあってはいけないため、コンピュータを手提げに入れて事務室へ降りる。そして20分ほどのあいだに個々のご予約の紙への出力と、それぞれのお客様への御礼メールの送付を行う。
「ぐるなび」の予約システムには「リクエスト予約」と「即予約」のふたつの方法がある。「リクエスト予約」はお客様が空席の有無を問い、当方がそのご予約を「確定」させる。一方「即予約」は、お客様みずからが空席を押さえる形になる。
「リクエスト予約」をお受けして「確定」ボタンをクリックすれば、そのことはお客様に通知をされる。「即予約」に至っては、当方はなにもしなくても、お客様には席が確保できた旨が知らされる。しかし僕は加えて逐一、御礼メールをお送りする。それはなぜか。
列車の指定席は、スマートフォンのアプリケーションにより確保する。海外のLCCはコンピュータで席を確保し、その情報をスマートフォンに転送する他、スマートフォンに支障が生じたときに備えて搭乗券は紙に出力をしておく。相手が鉄道会社や航空会社の場合、当方の端末と列車や飛行機の席は確実に紐付けされている、という確信が「なぜか」自分の中には発生する。
料理屋の席もおなじく、スマートフォンやコンピュータで予約する。しかし相手が料理屋という個人店の場合には、先方の肉声や、先方がキーボードを打ってのメールが届かないことには、何とはなしの不安を覚えてしまう。それゆえ、僕は「汁飯香の店 隠居うわさわ」へのご予約にはかならず御礼メールをお送りするのだ。
7月7日の日曜日は、既にして満席をいただいている。次の14日の日曜日も、満席に近づいている。「汁飯香の店 隠居うわさわ」へいらっしゃろうとされているお客様は、お忘れなくご予約ください。どうぞよろしく、お願い申し上げます。
朝飯 グリーンアスパラガスのソテーと目玉焼き、揚げ湯波の煮付けを薬味にした納豆、揚げだし茄子、ミズの甘辛煮、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、ズッキーニと若布の味噌汁
昼飯 納豆のつゆの素麺
晩飯 「ジョニーズカフェ」のお通しのフォカッチャ、おつまみの盛り合わせ、生ハムとブーダンノワールのクロスティーニ、スパゲティカルボナーラ、フォンダンショコラ、BEEFEATER(ソーダ割り)、カラフの赤ワイン