2024.6.24 (月) 理想の団体旅行
道の駅「日光街道ニコニコ本陣」は、毎日が短期決戦だ。何をどれくらい買っていただけるかの数字は大体、分かる。しかし大体しか分からない。普段はそれほど売れないものが、いきなり売れたりする。たまたまその商品にお客様が集中したのか、あるいは一人のお客様がまとめ買いをされたのか。とにかく当方は売場を綺麗にし、商品を補充し続けるのみだ。そして今朝も、在庫を完璧にして会社に戻る。
午前、町内役員のシバザキトシカズさんが、町内のふたつの催しに使ったお茶の集金に来る。その際に、面白い話を聞かせてくれた。
慶應義塾大学でシバザキさんの在籍したサークルの親睦旅行が先日あった。行き先は台湾。集合場所は台北。そこまで聞いて「いいですねー」と思わず声が漏れる。現地での行動は、ほとんど自由。そしてたとえば夕食の場所のみ決めておいて、初更よりそこで歓談を成す、というようなものだったという。
おなじ学校で学んだ仲間も数十年を経るうち日本中、あるいは世界中に散らばる。だから集合場所を国内の一個所に決めないのは合理的だ。おなじサークルに遊んだ仲間でも、したいことはまちまちだろう。だから夕食の場所のみ決めて、というのも、これまた極めて合理的だ。
僕の考える理想の団体旅行が実際に存在するかどうかは、これまで不明だった。しかしそれは、やはりあったのだ。誰か僕をそんな旅行に誘ってくれないか。とここまで考えて「バンコクMGはそれに近いかも」と、思い当たる。
朝飯 炒り卵、ブロッコリーとウインナーソーセージのソテー、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、豆腐と三つ葉の味噌汁
昼飯 なめこのたまり炊、梅干、揚げ玉、煎り胡麻のお茶漬け
晩飯 「大昌園」のあれや、これや、それや、他あれこれ、「田苑酒造」の麦焼酎「田苑シルバー」(オンザロックス)