2024.2.22 (木) 冬のもどり
三寒四温の時期には、いまだ達していないと思う。それにしても、東京へ出かけた4日前と今日の気温の差は激しすぎる。きのうおとといは、フリースのセーターの上にウインドブレーカーを羽織っていた。それを今日は、モンベルのU.L.サーマラップジャケットに戻した。
朝の雨は、小学生が登校するころアラレに変わった。その粒の小ささから、間もなく止むような気がした。しかし案に相違して、1時間ほどすると、今度は牡丹雪が落ちてきた。
らっきょうのたまり漬は、道の駅「日光街道ニコニコ本陣」ではお陰様で、月間の販売個数がすべての商品の中で第1位になることが珍しくない。包装係からは、専用のバーコードが枯渇しつつあることを伝えられていた。バーコードは道の駅の業者用搬入口で印刷をする。暖かい日を選びたい気持ちは山々ながら、明日からは三連休になる。よって降りしきる雪を眺めつつ、まとまった数のバーコードを確保する。
食卓におかずの並べ始められた19時10分に、モンベルのU.L.サーマラップジャケットからマムートのセオンインサレーションカーディガンに着替える。首にはミズノのネックゲイターを付け、マムートの分厚いビーニーをかぶる。手にはオフクロの遺した、ブランド名の刺繍はあるものの本物かどうかは疑わしい手袋をはめる。そうして外へ出て、僕が書記を務める日本酒に特化した飲み会「本酒会」の会場へと向かう。
朝飯 牛蒡の人参のきんぴら、トマトのスクランブルドエッグ、牛肉のしぐれ煮、鮭の日光味噌と粕漬け焼き、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と大根の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 「魚登久」の特注弁当、う巻き、7種の日本酒(冷や)