2024.1.31 (水) 凍死は避けるべし
きのうに続いて2時台の起床。洗面を済ませて食堂に出る。時刻は2時55分だった。
2月2日の町内役員の集まりは、徒歩で行くにはすこし遠いところで開かれる。待ち合わせは町内にあるタクシー会社の前にしようか、しかし人数に見合った台数は確保できるだろうか、そんなことを町内役員のグループラインに書きかけて止める。僕のようにLINEの着信音を消している人ばかりでもないだろう。3時5分に枕元で妙な音を鳴らしても申し訳ない。入力したばかりの文字を後ろから消してiPhoneを置く。
日光市内のタクシー会社は、おしなべて合理化の一途を辿っているような気がする。東武日光線下今市駅前のタクシーの営業所は何年も前に無くなった。町内のタクシー会社も配車係は置かなくなった。日光市でも僕の住む今市地区は観光地ではないからタクシーは内需型と思われる。人口が減り、家計が緊縮型になり、「コロナ」を契機として夜遊びが流行らなくなれば、タクシーも減るだろう。
それに対して旧日光市は観光地だ。タクシーは内需型でもない。しかしこちらのタクシー会社も合理化を進めている。以前のように遅くまでは営業していない。いまの時期に浅草から乗った東武線を終点の日光まで乗り過ごせば、そしてそれが夜であれば、凍死も覚悟しなくてはならない。
ライドシェアにタクシー会社が反対をすることは分かる。しかし需要が飽和したときや、タクシー会社が営業をしていない時間帯のみ有効になるライドシェアなら考える余地もあるのではないか。
と、ここでふと気づいて東武日光駅からの最終の上りを調べると22:30発だった。つまりそれより前に着く下りに乗れば、終点の東武日光まで乗り過ごしても帰りの足はある、ということだ。その列車は浅草19:59発、東武日光21:51着の特急リバティけごん49号と、乗り換え案内には出た。酒飲みは特に、要注意である。
朝飯 人参と鶏そぼろ肉の炒りつけ、油揚げと長葱の醤油炒め、南瓜の甘煮、油揚げと小松菜の炊き合わせ、スクランブルドエッグ、納豆、白菜漬け、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、椎茸と若布と長葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 レタスとベビーリーフのサラダ、茹でたブロッコリーとじゃがいもと人参の細切り炒めとたまり漬によるソースを添えたビーフステーキ、CLOS DU MAROUIS 1986、ドーナツ、Old Parr(生)