2024.1.29 (月) 悩ましい限り
「ことによると4月の後半には南の国へ行けるのではないか」ときのうの日記に書いた。昨年はやはり4月にタイへ行った。その月の日記を見ていくと、海外への旅行は4月は避けるべしとあった。4月には総鎮守瀧尾神社の例大祭が催される。僕には町内と神社の役員としてすべきことがある。それを乗り越えると、今後は町内の決算書の作成と総会が控えている。
町内の昨年度の金銭出納帳によれば、3月末の残金を元に営繕積立金の額を自治会長と決めたり、あるいは通帳から自動引き落としされた1年分の電気代を現金から充当したり、ということを4月に入ってからしていた。今年の例大祭は4月13日と14日。それまでに決算書を完成させ、会計監査に判をもらえばどうにかなるだろうか。しかし同月の17日には取引先との面談が予定されている。
2018年3月にフアヒンのホテルで日程を訊かれて「ここに3日、バンコクに4日」と答えたら「随分と短いご旅行ですね」と驚かれた。そのホテルには「2週間ほども滞在している」と話すドイツ人がいた。2019年3月のバンコクでは「7週間の予定でインドシナを回っている」という、やはりドイツ人に声をかけられた。弾丸旅行ならしない方がマシ、というたちである。何とも悩ましい限りである。
朝飯 菠薐草のおひたし、人参と鶏そぼろ肉の炒りつけ、豆腐の玉子とじ、納豆、白菜漬け、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と長葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 ブロッコリーとゆで玉子のサラダ、人参と鶏そぼろ肉の炒りつけ、油揚げと長葱の醤油炒め、白菜漬け、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、鮭の味噌焼き、「白瀧酒造」の「上善如水純米吟醸」(冷や)、クッキー、Old Parr(生)