2023.11.26 (日) 良い仕事
早くから起きていたにもかかわらず、いつもの朝と変わらず、先ずは日記を書くことを優先させてしまう。そのことにより、新着メールの確認は、朝食直前の6時25分になってからした。するとそこには「ぐるなび」を経由した「汁飯香の店 隠居うわさわ」への今朝の予約が届いていたから、大いに気が急く。
「汁飯香の店 隠居うわさわ」の営業日には、家内は6時前に厨房に入る。その家内へ向けて、新たな2件のご予約について電話で伝える。予約表を調べたらしい家内は、今日はそれらのお客様にて満席であることを宣言した。
「汁飯香の店 隠居うわさわ」の今年の営業は今日が最後。来年は3月はじめから再開の予定である。長い冬休みのあいだに施したいあれこれはあるものの、そのためには複数の人と話し合いをする必要があるだろう。
隠居は満席であった一方、味噌、醤油、漬物、生活工芸、書籍を売る上澤梅太郎商店の方は、それほど忙しくも感じなかった。しかし長男によれば、秋から12月下旬まで全国旅行支援のあった昨年より売上げは高かったという。
商売は一喜一憂の連続である。来る12月も良い仕事をしていきたい。
朝飯 ブロッコリーとベーコンのソテー、スクランブルドエッグ、納豆、揚げ湯波と小松菜の淡味炊き、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と長葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 大根と小松菜の味噌汁、刻みキャベツを添えた鯵フライ、赤蕪の甘酢漬けと塩らっきょう、白菜と豚三枚肉のクリーム煮、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)、チョコレート、Old Parr(生)