2023.11.21 (火) いろいろと忘れる
僕の昼食は、しばらくおなじものの続く傾向がある。昨年の師走からは、パンを食べることが多くなった。自前でつゆを作り始めた今年の7月末からは素麺になり、気温が下がり始めるころより温かいにゅうめんに変わって今に至っている。
昨秋に買った5キログラムの素麺が底を突きつつあった今年の盆過ぎに、今度は8キログラムの素麺を買った。その8キログラムが、いよいよ残り数日分のところまで減ってきた。にゅうめんによる昼食はこれからも続けるつもりだから、ふたたび買う必要がある。
そうめんは長崎と徳島の、それぞれの店から交互に買っている。次は徳島の番ではあるけれど、日中は注文することを忘れ、それを思い出す早朝は手元にクレジットカードがないため、やはり注文ができない。そんなことを、ここ数日は続けている。
今日は仕事を終えて4階の食堂へ戻るなり、食器棚に置いたメモ用紙に「そうめん注文」とボールペンを走らせた。そしてそれを、事務所と食堂のあいだをコンピュータを入れて行き来させている手提げ袋に収めた。
忘れるといえばオヤジの、11月20日の祥月命日も、その直前までは頭にあったものの、当日は頭からすっかり消え失せていた。明日はお墓へ行けるだろうか。
朝飯 トマトとピーマンのソテー、茸の素揚げ味噌和え、「なめこのたまり炊」のなめこおろし、納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布とズッキーニの味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 里芋と蛸の炊き合わせ、茸の素揚げ味噌和え、菠薐草の白和え、夏太郎らっきょう、茗荷の酢漬け、蕪と胡瓜のぬか漬け、鶏つくね団子、刺身湯波の玉子とじ、「パリブレスト」のケーキ、Old Parr(生)