2023.11.8 (水) いまだ尾を引く夏の暑さ
毎日なにやら忙しい。事務机には郵便物が溜まっていくものの、その封を切ることがなかなかできない。入力を必要としている資料もあるものの、途中で止まっている。その資料はいちど家に持ち帰り、早朝に処理をしようとしたこともあった。しかし手を付けないままふたたび事務机に戻った。どこかで一念発起をしなければならない。
数日前にお客様を連れてきてくださったタクシーの運転手さんによれば、紅葉狩りの行楽客は先の三連休で一段落。後はせいぜい週末が混むくらいだろうとのことだった。しかし今日も、開店から間もない時間にバスのお客様に恵まれた。午後、客だまりで寛いでいらっしゃるお客様に話しかけると、塩原から下ってきた日塩道路の紅葉は、いまだ赤い色が足りないとおっしゃっていた。今年の紅葉は夏の暑さにより遅れているという意見もあれば、見ごろになる前に枯れてしまうのではないかと心配する人もいる。
今年のしその実の収量は例年にくらべて少なかった。今日、耳にしたところでは、大根の生育がまったく良くないという。あちらこちらで目にする大根は確かに見劣りのするもので、一方、価格は例年の5割増しといったところだ。
それでも道の駅や農業協同組合の直売所には、いかにも食欲をそそる野菜が目白押しに並んでいる。大根も、いずれ立派なものが出てくるのではないか。当方の商売としては、そのときを待つばかりである。
朝飯 かやくごはん、菠薐草のソテー、生玉子、「なめこのたまり炊」の大根おろし和え、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、鮭の天ぷらと若布と万能葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 南瓜の煮付け、チーズ、マカロニサラダ、細切り人参と細切りじゃがいものバターソテーと茹でたブロッコリーを添えたハンバーグステーキ、YOSEMITE ROAD CABERNET SAUVIGNON