2023.10.29 (日) ナホライ
「今市屋台まつり」は、多くのお祭と同様、コロナ騒ぎにより中断を余儀なくされ、今秋にようよう再開をされることとなった。これに向けての屋台庫周辺の草刈り、屋台の準備、お祭の本番等は、すべて日曜日に行われ、しかし僕の日曜日は平日の3倍ほどは忙しいから、せいぜい顔出しくらいしかできなかった。唯一、からだを動かしたのは、お祭の2日前に雨具を買い集めたくらいのところだ。
今日は14時から屋台の片づけがあった。しかしこれについては顔出しすらできなかった。そういう僕が、直会に出るのはいささか図々しい気もしたものの、多分、参加人数には含まれているだろう。家での夕食は摂らないことを、家内には数日前に伝えておいた。
直会は、屋台の片づけが終わるであろう16時からその準備を始めると、町内役員のグループlineで伝えられていた。しかし17時30分の閉店後もキャッシュレジスターを締めるほか、様々なすべきことがある。自宅へ戻り、仕事着に上着を重ね、帽子をかぶると時刻は19時を過ぎた。
町内の公民館は「宴たけなわ」をとうに過ぎる時刻であるにもかかわらず、良い具合に賑わっていた。そして改めての乾杯を交わす。
今回の直会は、予算の関係上、居酒屋などへは行かず、シバザキトシカズ大膳が街の焼鳥屋やスーパーマーケットで調達した食べものを肴とした。会計係としては今後の直会も「これで充分」という気がしている。
朝飯 ピーマンと缶詰の鮭のマヨネーズ和え、フライシュケーゼとブロッコリーのソテー、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と長葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 直会の肴あれや、これや、日本酒(燗)