2023.10.14 (土) テレビを観る
「今日の仕事はすべて完了した」と、かねてより会うことを約束していた人から連絡があった。四谷にいた僕はすぐ駅の改札口を抜け、中央線のプラットフォームに立つ。そしてスマートフォンの乗り換え案内で経路を調べようとするも、その人の指定してきた場所がどうしても思い出せない。そこに電車がすべり込んでくる。乗るべきか、しかし乗れば逆の方向へ行ってしまう可能性が半分はある。「さぁ、どうする」と焦燥している。
そういう夢を見ながら目を覚ます。一体全体、この夢の持つ意味は何だろう。
明日はオヤジの弟の3回忌にて、従兄弟の家族が墓参りに来る。それに備えて、午前のうちに如来寺へ行く。そしてそのお墓を軽く掃除し、湯飲み、花立て、線香台を洗う。明日は雨の予報により、湯飲みと花立ては伏せて置いた。
終業後、キャッシュレジスターの数字と現金の残高に著しく差があったりすると、仕事場から離れる時間が遅くなる。幸い、今日はそのようなことはなかった。そして6時25分に食堂へ上がり、今月10日の日記に書いたテレビ番組「満点☆青空レストラン」を観る。
朝飯 牛丼、生玉子、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、若布とレタスの味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 夏太郎らっきょう、ごぼうのたまり漬、ウォッカマーティニ、2種のパン、オイルサーディン、ポトフ、Chablis Billaud Simon 2018