2023.10.3 (火) 仕入れ
仕入れとは、いずれは商品になるものを、それがある場所まで出向いて、あるいはそれを直に見てすること、という認識が僕にはある。
先月13日に店舗を改装し、翌14日より、これまでの味噌、醤油、漬物に、新たに生活雑貨や書籍を加えた店を開いた。書籍はきのう、2度目の注文を取次店にメールで行った。今日は雑貨の、はじめての仕入れのため下今市より上りの特急に乗る。
馬喰町の駅に降りるのは、生まれて初めてのことではなかったか。赴くべき問屋の住所は電話帳に入れてある。そこから遷移するGoogleマップを頼りに街を歩く。歩きつつビルの上の看板を見て、この街が、実は初めてでなかったことに気づく。随分とむかしのことになるけれど、神保町から靖国通りを東へ歩くうち、このあたりまで来てしまったことがあったのだ。
興が乗ると、僕はそのような長距離の歩行をすることがある。もっとも「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が好きな子供と北千住から亀有まで歩いた、という近所の先輩ほどは歩かない。
仕入れた品物は問屋の定めた金額を超えたため、送料無料で送ってもらえることになった。その店にはいかにも僕の琴線に触れるものもあったけれど、それが改装後の上澤梅太郎商店の主題に沿ったものかどうかは曖昧だったため、これについては会社に戻ってから長男と相談をすることとした。
馬喰町の駅までの最短距離を訊くと、来たときとは異なる道を、お店の人は教えてくれた。よってそちらを目指して、一度は来たことのある、しかし記憶は明瞭でない街を歩いていく。
朝飯 2種のおむすび、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、小松菜の味噌汁
昼飯 “FAUCHON LE CAFE”の週替わりランチセット
晩飯 「ふくべ」のトマトと茹で玉子、板わさ、くさや、他あれこれ、菊正宗の樽酒(燗)