2023.10.2 (月) ジョッター
日記は大抵、過去のことを書く。たとえばきのうのことを思い出すための方法について、2003年のことだったと記憶をするが、勉強仲間のナカヤカツヒコさんと話したことがある。場所は御徒町の焼鳥屋だった。
ナカヤさんは画像だと言った。当時の携帯電話にカメラの機能があったかどうかは覚えていない。あるいはナカヤさんは、デジタルカメラを常に持ち歩いていたのかも知れない。それに対して僕は数行の覚え書きと答えた。
そのときはそう答えたものの、現在、日記のために覚え書きを残すことは、ひと月に一度あるかないかになった。400字ほどの文章なら、何も無いところからでもひねり出せる技術が身についたからに他ならない。
とはいえ覚え書きのための便利な道具は欲しい。人に頼まれたことや、すべきことを頻繁に忘れる癖が僕にはあるからだ。
その道具の名前はなかなか覚えられなかった。欲しくなるたび当てずっぽうに検索エンジンに入れ、しかし当該のものはなかなか出てこなくて焦燥することを繰り返した。しかし今は「ジョッター」と明確に言うことができる。メモ用紙を固定するための小さな板で、首から提げる式のものもある。
今朝、amazonでそれを探すと、伊東屋から出品をされていた。ウェブショップで買うより現物を見て買う方が間違いは少ない。実店舗を訪ねれば、予備の紙も豊富にあるだろうし、適当なペンも店の人に教えてもらえるだろう。
そういう次第にて、何十年ものあいだ欲しかったジョッターがいよいよ手に入る。それを便利に使いこなすことが、僕にはできるだろうか。
朝飯 牛蒡と人参のきんぴら、菠薐草のおひたし、たまり漬「ホロホロふりかけ」を薬味にした納豆、オクラの鰹節かけ、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、しその実の天ぷらと若布の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 トマトとレタスとベビーリーフのサラダ、薩摩芋の甘煮とピクルスとたまり漬によるソースを添えたビーフステーキ、yellow tail CABERNET SAUVIGNON 2021、あんみつ