2023.9.30 (土) 草刈り
新型コロナウイルスの蔓延などによりしばらく途絶えていた今市屋台まつりが、10月15日に再開をされる。その資金は先日、ウカジシンイチ自治会長から預かった。ウカジさんと相談の上、それは町内の一般会計には入れず、特別会計とすることとした。そして即、専用の金銭出納帳を作った。
日光市今市旧市街の各町内はそれぞれ、古いものは江戸の末期に造られた屋台を持っている。春日町1丁目の屋台庫周囲の草刈りは、今年は6月18日に行なわれた。しかし夏草の勢いは半端ではない。先月の会議にて、9月の最後の土曜日に2度目の草刈りをすることが決められた。
僕は本業が忙しいため、現場へは作業が始められる9時に顔のみ出した。そして会計係として、昼食のための席を用意する旨を周囲に伝えて会社に戻った。
11時55分に相生町の蕎麦屋「やぶ定」の暖簾をくぐる。予約した席には大膳のシバザキトシカズさんのみがいた。しばらく待つうち三々五々、労力を供出してくれている面々が集まりはじめ、その数は12名に達した。草刈りは、いまだ途中だという。
「草刈り終了!」の知らせが婦人会のツカハラノリコさんより町内役員のライングループに入ったのは13時50分だった。そこには120リットルの袋に15個ほどの、刈り取った草の画像が添えられていた。頭の下がる思いである。
お祭の当日、JR今市駅と日光街道をつなぐJR通りの交通規制が解除されるのは20時。屋台を屋台庫まで曳き上げれば時刻は21時、すべてを完了して扉を閉めるのは22時になるかも知れない。よってこの日に直会をすることはしない。後日、その席が設けられればと考えている。
朝飯 きのうの夜のおかずのぶっかけ飯、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、若布と小松菜の味噌汁
昼飯 「やぶ定」のカレー南蛮蕎麦、ライス
晩飯 3種のきのこのたまり漬、厚揚げ豆腐と肉団子と野菜の鍋、麦焼酎「こいむぎやわらか」(生)