2023.9.28 (木) さがしもの
きのうの夕刻、会社を締めようとして、鍵の手元にないことに気づいた。自宅と会社の鍵をまとめたキーホルダーは、日中は事務室内の特定の場所に保管をしているにもかかわらず、だ。よって今朝は、考えられるところから「そこにあるわけはない」というところまで広く探したものの、やはり見つからない。
この日記のどこに書いたかは忘れたけれど、携帯電話の紛失に気づかず、それを知ったのは保管している旨のハガキが上野警察署から届いたとき、ということがあった。おなじく携帯電話が見あたらず、遂に探し当てた場所は町内の物置、ということもあった。失せ物は大抵、奇想天外なところにある。だから見つけられないのだ。
きのうの夕刻から見失っていたキーホルダーは、10時35分に見つかった。事務室の、部外者には見えないよう扉で隠された流し台の、洗った食器の水を切る場所にあった。
見つかるまでは「鍵にはエアタグが必須だわな」と考えていたものの、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、キーホルダーはふたたび、事務室内の特定の場所に納められた。先ずはめでたし、である。
朝飯 ブロッコリーの茎のソテー、「なめこのたまり炊」のフワトロ玉子、納豆、酢蓮の梅肉和え、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、揚げ湯波と万能葱の味噌汁
昼飯 にゅうめん
晩飯 牛蒡と人参のきんぴら、モロヘイヤのたたき、夏太郎らっきょう、松浦漬け、鮒鮨の飯、薩摩芋と南瓜の甘煮、麩団子の吸い物、秋刀魚の塩焼き、「栗林酒造店」の「春霞純米吟醸」(冷や)