2023.9.18 (月) 4番目のつゆ
早朝、この夏になって4度目の麺つゆを作る。今日の日付けは9月18日でも、気温はいまだ秋のそれにはなっていない。冷たい素麺にも、いまだ飽きていない。にもかかわらず、つゆは先週の金曜日に尽きた。となれば、また作るしかないではないか。
麺つゆを自分で作るようになってからは、レシピは必ず書き留めている。今回は、3回目とおなじ調合で作ろうとしたものの、何ごとも同じようにはいかないものだ。今朝のそれは、昆布と椎茸を沈めた水の鍋を36時間も冷蔵庫に置いたせいか、あるいはそれを今朝、沸騰したところで火を止めず、しばらく煮立つままにしていたせいか、出汁の量が前回より3割ちかくも少なくなった。そしてその減った分には水を足した。
そんなギクシャクとした、出たとこ勝負による麺つゆだったが、今年は最後になるだろうそれを昼に試したところ、普通に美味かった。来年も、6月には材料をそろえようと思う。
夜は長男の調理により、3日ぶりにアルコールを摂取する。
朝飯 菠薐草のおひたし、納豆、冷や奴、茄子とパプリカの味噌炒り、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と小松菜の味噌汁
昼飯 茄子とパプリカの味噌炒りを添えたざる素麺
晩飯 夏太郎らっきょう、ウォッカマーティニ、胡瓜とレタスのサラダ、野菜スープ、パン、生ハム、チーズ、オリーブ、鮭のバター焼き、Chablis Billaud Simon 2018