2023.9.14 (木) 改装した店舗の1日目
新造以来40数年を経た店舗の、2004年春のそれから数えれば2度目の改装を、きのう行った。僕なら3日はかける工事や模様替えを、長男は1日で完了させることを決めたとは、きのうの日記にも書いた。普請についてはお陰様にてきのうのうちにほぼ終えた。しかし設えについては、いまだ試行錯誤の最中にある。注文してあるものの、できあがってきていないパネル類も少なくない。
その見切り発車の店舗の、朝一番のお客様は女性でいらっしゃった。気づいていらっしゃるのか、そうでもないのか、あるいは口にお出しにならないだけなのか、いつもお買い上げくださっているとおぼしきお客様も、特に戸惑われることなく買い物をしてくださっている。
僕も、何度も店舗の中を見てまわる。値札に添えられた商品説明を見て、不足の部分があれば、販売係に書き足してもらう。きのうから泊まり込んだデザイナーふたりも間断なく店内を観察する。
ある品の説明は、卸元のカタログのそれをそのまま引用してあった。それに気づいて「自分だったら」という惹句を口にすると「それ、そういうことですよね」とデザイナーが反応する。長男に言われて販売係のヤギサワアヤカさんが、商品説明の紙とペンを僕に手渡す。僕は2度、3度と書き損じながらそれを完成させ、当該の商品の脇に置く。
そんなことをしながら夕刻に至る。案内状を手にご来店くださったお客様は、今日は3名。とても有り難いことと感謝をしながら即、その記録を残す。
朝飯 キャベツとパプリカのソテー、ソーセージエッグ、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、蓮根の酢漬け、メシ、若布と三つ葉の味噌汁
昼飯 梅干と万能葱を薬味にしたざる素麺
晩飯 刻みキャベツを添えたコロッケ、Chablis Billaud Simon 2018