2023.9.1 (金) フタ開け
ラーメンに対する欲を失ったことについては、7月19日の日記に詳しく書いた。昨年までは週に複数回を食べることもあったラーメンだが、今年は以下に示す通り、5杯と少々に留まっている。
1月26日昼 家内の調理によるラーメン
3月22日昼 家内の調理によるラーメン
5月17日夜 集団で行った「フジヤ」で小鉢に分けてもらった雷ラーメン
6月6日昼 家内の調理による冷やしラーメン
7月19日昼 「ユタの店」の冷やし担々麺
8月2日夜 「和居」のラーメン
そして7杯目は今日の昼に食べた。
残暑の長引く気配があるとはいえ、8月31日は、僕の感覚としては、夏の最終日だ。夏のあいだにフジヤの冷やし味噌ラーメンを食べなくてどうする、という、みずからを叱咤激励する気持ちが僕にはあった。しかし今年のその日は木曜日にて、フジヤは定休日に当たっていた。
初秋の冷やし味噌ラーメンは美味かった。しかし胃袋は満腹を超えた。明日からはまた、素麺の日々が続くだろう。
午後は、今年のいまだ寒いうちに、試験的に仕込んだ味噌の蓋を開ける。今後の育て方については、僕の意見より長男のそれを尊重することとする。
朝飯 スペイン風目玉焼き、刻みオクラの鰹節かけ、茄子の炒りつけ、納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と三つ葉の味噌汁
昼飯 「ふじや」の冷やし味噌ラーメン
晩飯 夏太郎らっきょう、茄子とピーマンの炒りつけ、「食堂ニジコ」から持ち帰った豆腐の塩煮、海老春雨炒め、鶏の唐揚げ、麦焼酎「こいむぎやわらか」(ソーダ割り)