2023.7.23 (日) 未来の修正
早く起きないと、ひとりの時間が確保できない。家内が朝食専門店「汁飯香の店 隠居うわさわ」の調理場へ向かう土、日、月の3日間は特に、早く目を覚ます必要がある。にもかかわらず、今朝の目覚めは4時台の後半だった。
「あれこれ注意書きのある会社は、それができていない証拠」と一倉定は言った。おっしゃる通りかも知れない。そして僕の場合には「風呂上がりには素早くパジャマを着て部屋の明かりを落とすべし」と、枕元の壁に貼るべきかも知れない。ほんのすこしのあいだ涼むつもりで寝台の上にバスタオルを敷き、そこに横になって、天井の灯りは点けたまま深夜まで寝てしまう、ということがたびたびあるのだ。それでは熟睡ができず、したがって早起きもできない。
今日の日記のここまでを書くと時刻は6時15分。朝食の準備にはいまだ余裕があるため、1,000円札の、新券と並券を交互に重ねて釣銭を作る。関東地方はきのう梅雨明けをした。しかし今朝は晴れず、窓からの風は湿気を多く含んでいる。
と、ここでキーボードを叩く指を止めて現在時刻は6時17分。釣銭を作るより優先すべきことがあったではないかと気づき、TikTokに「梅太郎」のアカウントで上げている「10分でできる頑張らなくても美味しい朝食」の撮影に取りかかる。
朝飯 オクラとジュンサイの酢の物、炒り豆腐、「なめこのたまり炊」のなめこおろし、生玉子、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬、ごぼうのたまり漬、メシ、トマトとズッキーニの味噌汁
昼飯 ミックスベリージャムとブルーベリージャムのトースト、牛乳
晩飯 冷や奴、なめこの味噌汁、レタスとトマトを添えた鶏の唐揚げ、らっきょうのたまり漬、麦焼酎「こいむぎやわらか」(ソーダ割り)、桃のゼリー