2023.7.21 (金) 終業式
事務机の左の壁に提げたカレンダーの、今日の余白には「終業式」と覚え書きがある。学校の春夏冬の休みは、小学校や中学校、高等学校などの違い、また地方により、いつからいつまで、ということは異なる。だから今日の「終業式」は、大まかな目安として書き込んだ。夏休みに入れば家族による行楽が増える。そうなれば店も、それだけ忙しくなる。道の駅で売れる商品も、これまでとが違った動きになるに違いない。
列島は西から徐々に、現在は中部地方まで梅雨は明けたという。隠居の庭の紫陽花は、10日ほど前から枯れ加減になってきた。「汁飯香の店 隠居うわさわ」のお客様には、これからしばらく、百日紅が咲くまでは、様々な葉の緑をお楽しみいただくことになるだろう。
ことし小学校に入学した孫のリコが、取りあえずは一学期をこなしたお祝いということで、夕食の卓には彼女の好きなマカロニグラタンが上がった。それは僕の好物でもあるから、皆が集まる前から白ワインを抜いた。そのグラタンをお代わりして、食後のために用意をしたというチョコレートケーキまでは食べられなかった。
風呂から出てからだに2枚のバスタオルを巻き、寝台に横になる。部屋の明かりは落としてある。そこに孫のリコと弟のシンが入ってきて、寝台へ上ってきた。以降の記憶は、無い。
朝飯 生のトマト、炒り豆腐、ウインナーソーセージとピーマンのソテー、納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬、ごぼうのたまり漬、メシ、若布と万能葱の味噌汁
昼飯 ブルーベリージャムのトースト、牛乳
晩飯 トマトとレタスとルッコラのサラダ、パンあれやこれや、それや、鶏肉とマカロニのグラタン、チーズ、Chablis Billaud Simon 2018