2023.6.11 (日) 体重の増加は問題としながら
今月6日の日記に書いた、獨協医科大学日光医療センターでの人間ドックの案内は既に届いている。しかし先のこととして、その封筒はいまだ開けていない。
「余裕、気合い、一瞬」という悪癖が僕にはある。しなければいけないことを放置したままにし、それがいよいよ目前に迫ったところで気合いを入れ、一瞬で解決しようとするものだ。勿論、解決できない場合もある。それを思い出して、午後にその封を切る。
問診票はA4の紙に3枚があった。すぐにボールペンを握ることはせず、先ずは質問を上から下まで読んでいく。既往症はほとんど無く、自分はいかにも健康体に思われる。それにしても、この手の質問が常に、体重の増加は問題としながら減少についてはひと言も触れていないのはなぜだろう。僕が気にしているのは、この12年間に体重が10キログラム減ったことなのだ。
夕刻、この封筒を事務室から4階へ運んで食器棚の目立つところに置く。記入は2、3日のうちに済ませようと思う。
朝飯 3種のサラダ、きのうの夜のグラタンの残り、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布とブロッコリーと味噌汁
昼飯 ハムのホットドッグ、牛乳
晩飯 炒り豆腐、ブロッコリーとマカロニのサラダ、ジーマミー豆腐、胡瓜のナムル、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、焼き餃子、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)