2023.6.3 (土) お盆
この日記を遡れば2018年8月6日から使い続けているお盆は佐貫の産と思う。数回にわたる建て替えに耐えて残った家財が収められている2階の倉庫で見つけたものだ。多分、数十年は経ていると思われるが、この5年間の使用もあって、随分と塗りがすり減ってきた。そこで新しいものを探すわけだが、松をくり抜き縁を高くしたおなじ形はウェブ上に探しても見つからない。妥協して買ったものもあったものの、気に入らず、ほとんど使っていない。
その、自分のもとめる形をfacebookの「友達」のタイムラインに見たのは数ヶ月前のことだ。それは根津のギャラリーにあった。しかし展覧会の日程が僕の予定に合わず、見送った経緯があった。
次の機会は意外に早く来た。そして先月の22日にそのギャラリーリブレを訪ねた。塗師は輪島の垣内幸彦。佐貫のお盆に輪島の漆とは不思議な感じもするが、骨董品に再塗装を施し、日常に使えるものに再生した、ということだ。展示されていた品々は、僕の朝食用としては大きすぎるか小さすぎるかで食指は延びなかった。しかし他の用向きとして、あるいは資料として持つことには意味がある。
しばらく考えた末に注文したそれが届いたのはきのう。使い始めたのは今朝。場所は「汁飯香の店 隠居うわさわ」。良い買い物をしたと思う。
朝飯 菠薐草のおひたし、トマト、ハムとピーマンの油蒸し、納豆、胡瓜のぬか漬け、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、ごぼうのたまり漬、メシ、若布とズッキーニの味噌汁
昼飯 オレンジマーマレードのトースト、ホットミルク
晩飯 クリームシチュー、2種のパン、クロワッサン、チェンマイ産の唐辛子を散らしたスパゲティミートソース、KHAME BODEGAS BHILAR ALAVA 2020、Chablis Billaud Simon 2018