2023.5.13 (土) 得した感
目を覚まして枕の下のiPhoneを取り出す。時刻は2時55分。目は冴えているものの、起きるにはいかにも早すぎる。以降は暗闇の中で静かにしている。
次に時刻を確かめると、3時43分になっていた。即、掛け布団を撥ねのけて床に足を降ろし、上履きを探る。着替えて顔を洗って食堂に出る。食器棚の電波時計は3時46分。4時台の起床は何の感情も喚起しない。それにくらべて3時台の起床には「得した感」がある。自分が得をしたと感じることには気分の良さが伴う。
「買わなきゃ損だよ」と、オフクロは海外へ出るたび洋酒を買ってきた。”CAMUS XO”が日本では4万円した時代である。それらの洋酒はオフクロが死ぬまであって、以降は栓を抜くときに崩れたコルクを茶こしで漉しつつ僕が飲んだものもあれば、人に進呈したものもある。更にはいまだに死蔵されているものもある。オフクロは気分としては得をしただろう。しかし金銭的に得をしたかどうかは、はなはだ疑問である。
インターネット上に溢れる食べ物屋の紹介は「コスパ、コスパ」の大合唱だ。「コストパフォーマンスに優れる」とは「対費用効果に優れる」ということだ。しかし大合唱と共に現れるそれらの多くは、僕には「安いだけのもの」に見える。
「そういう偉そうなことを言うお前は、さぞかし合理的な消費活動をしているのだろうな」と問われれば、これまた甚だ疑問である。というか、僕も実際にはそれほど大したものではなくて、様々な頓珍漢にまみれている。真の禅僧のようなものには、なかなかなれない。
朝飯 菠薐草のおひたし、炒り豆腐、ハムエッグ、ミズの甘辛煮、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小粒ちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、ズッキーニの味噌汁
昼飯 オレンジマーマレードのトースト、ホットミルク
晩飯 手巻き鮨、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、「稲とアガベ」の「どぶろくseriesホップ」、「久埜」の最中、Old Parr(生)