2023.3.26 (日) 桜のみごろ
隠居の庭には実生から育ったらしく意味のない場所にありながら、いつの間にか巨大化した桜が何本かあった。これらについて「このまま放置をすれば、人力ではどうすることもできず、しかし重機は入れられないから、後々、大変なことになる」と植木屋のフルハシミツユキさんは言った。「だったらお金は私が出すよ」とオフクロは腹をくくった。そのことにより、十数年前に一掃された。
現在、隠居の桜は、花を咲かせる順に挙げれば山桜、染井吉野、枝垂れ桜の3本がある。そしてこのところは、その見ごろを電話で訊ねらることが頻繁になってきた。
先様の頭にあるのは座敷から間近に望まれる枝垂れ桜にについて、だ。そしてそのたび僕は「今年は4月11日と考えています」とお答えをしてきた。根拠は無い。当日の夜、僕は隠居で酒飲みをする。「そのとき桜が良い塩梅だったら良いなぁ」という手前勝手な希望により「4月11日」とお答えをしてるだけのことである。
「汁飯香の店 隠居うわさわ」の営業は毎週、土、日、月の3日間。4月11日にもっとも近いそれは8日、9日、10日になる。「今年の見ごろは4月11日」には何の根拠もないけれど、もしそれが当たって次の週に盛りを過ぎていれば、それはそれで、またひとつの見ごろとは思う。
朝飯 納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、おとといのキムチ鍋の残りによる味噌汁
昼飯 納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、赤飯、日光味噌のフリーズドライ味噌汁”with LOVE”
晩飯 ベビーリーフのサラダ、チーズ、TIO PEPE、パン、鶏とマカロニのグラタン、Chablis Billaud Simon 2018