2023.2.22 (水) 隠居のうちそと
デザイナーのうちひとりは、きのうの夜にクルマで帰京した。残ったひとりは今朝、様々な資料を長男から手に入れて、東武日光線の下今市駅へ向かった。ウェブ担当者は残り、9時より隠居に上がる。
隠居の建屋の裏手では、たまり漬を熟成させる冷蔵室の室外機を置く台が、きのうから造られている。座敷まで騒音の届くことはない。工事は今日までの2日間で一旦、中断され、金曜日に引き渡しと、責任者からは伝えられた。
ウェブ関係の話し合いは、昼食をはさんで13時30分に完了した。次は来月末に、今度はリモートによる会議が予定をされている。この担当者を採用してから伸びたインターネット経由の売上げは、以前のそれにくらべて3倍になるだろうか。
午後、その担当者が事務係のカワタユキさんと話をするあいだに「汁飯香の店 隠居うわさわ」のための食材が届く。僕はそれを台車に載せて隠居へ運ぶ。明日は営業日ではないものの、Tik Tokのインフルエンサーによるファンミーティングが控えている。主催者も参加者の皆さんも、日光での食事と街歩きを楽しんで戴ければとても嬉しい。
朝飯 酢蓮、鰤大根、揚げ湯波と椎茸と小松菜の炊き合わせ、納豆、胡瓜と蕪のぬか漬け、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、豆腐と菜花の味噌汁
昼飯 「日光鱒鮨本舗」の「鶏めし」、「上澤梅太郎商店」のフリーズドライ味噌汁”with LOVE”
晩飯 「食堂ニジコ」の胡瓜の辛子和え、皮蛋、豆腐サラダ、豆腐と海老の塩煮、海老春雨丼の頭だけ、麦焼酎「二階堂」(お湯割り)