2023.2.10 (金) 里雪
きのうに引き続き、今朝の天気予報も大雪を伝え続けてる。「不要不急外出は避けてください」とまで気象予報士は注意を促している。身構える気持ちはあるものの、一方「なにを大げさな」という楽観もまた、自分の中には存在している。
一体全体、大雪とはどれほどの量をいうのか、と気象予報士の顔を見ながら考えた。そして調べたところ、東京23区は12時間で10cmの積雪が予測されれば大雪警報。しかし新潟県津南町ではおなじ時間に60cmを超えてはじめて警報、ということが分かった。ちなみに宇都宮市のそれは30cmと記されてあった。
開店前より隠居係のタカハシリツコさんが、隠居よりも先に店の駐車場に融雪剤を撒き始めてくれた。その撒き方を見て、融雪剤は予備のあることと、もうすこし多く撒いた方が良さそうなことを伝えた。
その融雪剤が良く効いて、駐車場は16時までアスファルトが見えていた。スマートフォンのウェザーニュースによれば、雪は16時からミゾレに変わるとのことで、安心をしていた。ところがその時間を過ぎても牡丹雪は止まず、17時になると、駐車場はすっかり白くなってしまった。
社員が用いる通用口から外へ出るところに短い斜面がある。「そこだけでも」と竹箒で雪を除こうとすると、先月25日の乾いたそれとは異なって、大変な重さである。
雪はしかしそのころから徐々に小降りになって、18時に定規で測った積雪は4cmだった。今回の雪は結局のところ、首都圏のみを騒がせる里雪だったのではなかったか。明日の朝は、隠居の様子を見に行こうと思う。
朝飯 スクランブルドエッグ、厚揚げ豆腐と小松菜の炊き合わせ、納豆、しらすおろし、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、大根と椎茸の味噌汁
昼飯 トースト、ホットミルク
晩飯 めかぶの酢の物、鰤大根、人参のぬか漬け、っきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、カツ煮、「原酒造」の「穂耀純米大吟醸」(冷や)