2022.11.9 (水) 再開
会社の宴会は、新年会、花見、夏の繁忙前、暮の繁忙前と、年に4回を行ってきた。マネジメントゲームによる研修が完了すると、その社内表彰のため、やはり会を催すこともあった。これらすべての開催を不能にしたのが新型コロナウイルスである。
2021年4月、製造係のイトーカズナリ君は勤続20年を迎えた。おなじくタカハシアキヒコ君は、今年4月に勤続20年を越えた。永年勤続表彰はこれまで、新入社員歓迎会と合わせて、4月の花見の席で行ってきた。宴会だけでなく、このような表彰や歓迎も、2020年の春からは一切、無くなった。
実はことしの夏の繁忙前に1度、宴会の、2年半ぶりの再開を目論んだ。しかしオミクロン株(BA.4/BA.5)による第7波により、その計画は撤回せざるを得なかった。そしてここにきて、今度は第8波の予兆が見えはじめてきた。
新型コロナウイルスに対してどれほどの恐怖心を持つかは人それぞれだ。地域による差も、また顕著である。自分の都合により、その時々で恐れたり恐れなかったり、という人もいる。
上澤梅太郎商店においては本日ようよう、暮の繁忙前の宴会を催した。前述のように、コロナに対する気持ちは個人により異なるため、すべての社員が参集したわけではない。それでも今日はひとつの区切りがついて良かった。新年会にはより多くの社員の集まることを、僕は望んでいる。
朝飯 揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、納豆、焼き葱の「朝露」漬けを添えたベーコンエッグ、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬、ごぼうのたまり漬、メシ、豆腐と若布と長葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 差し入れの焼き鳥と枝豆、ポテトグラタン、トマトとレタスと蛸のサラダ、フランスパン、リエット、“Girouette”の酒肴盛り合わせ、2種のおむすび、TIO PEPE、“Chez Akabane”のケーキ