2022.10.3 (月) 新暦、旧暦
払暁よりも前に食堂の丸机に着き、コンピュータを起動する。「汁飯香の店 隠居うわさわ」への、きのうの夕刻以降にいただいたご予約が、またまた五月雨式に降ってくる。来週の日曜日は既にして満席。その前日の土曜日も、満席に近づきつつある。
ただし、というべきか何と言うべきか、きのうのテレビをご覧になって予約されたらしいお客様は、おしなべて、料理の指定をされていない。3種類あるお膳からお選びくださるようご返事は差し上げてあるものの、ほとんどの方からは返信がいただけていない。このようなお客様へは、料理を迅速にご提供することができない。来週末には、家内はかなり苦労をすることになるだろう。
午後は、パートタイマータカハシカナエさん、サイトーミホコさんと面談をする。秋の繁忙を見据えてのことである。そういえば、瀧尾神社の秋の小祭は、今年はどうなるだろう。恵比寿講の日は旧暦に合わせて11月13日と決めた。それに対して隠居の掛け軸は新暦に合わせ、今月の第3土曜日から谷文晁の「福神恵比寿之図」にしようと思う。
朝飯 豚丼、生玉子、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬、ごぼうのたまり漬、揚げ湯波と三つ葉の味噌汁
昼飯 ごはん、ほぐし塩鮭、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、ごぼうのたまり漬、豚とトマトと玉葱の味噌汁
晩飯 マカロニサラダ、キャロットラペ、ブロッコリーのオムレツ、カレーライス、らっきょうのたまり漬、麦焼酎「こいむぎやわらか」(ソーダ割り)