2022.8.10 (水) 空の様子
食堂のテーブルは正円で、直径は140センチメートル。家内はひとまわり小さなものが欲しかったものの、それが品切れだったため、仕方なく今のものを求めたという。しかし結果としては良かった。食堂の面積はそのテーブルに対して充分であり、複数の来客があっても無理なく囲むことができるからだ。
この丸いテーブルの、僕が定位置に着くと、真正面は東北。鬼門である。「天子南面す」とは大違いだ。それはさておき食堂の窓は南東に向いている。つまり僕の席からは右手になる。朝、日記を書きながらふと気づいて顔を上げると、空は既にして明るい。時刻は、今なら4時30分をすこし過ぎたあたりだ。その空の様子をより詳しく見ようとして屋上へ上がる。
東南東の空の低いところには横に長い雲があって、紅く染まっている。一方、西北西の山々は雲に覆われている。朝に東の空が紅く、西の空が曇っているとは、天気の悪くなる予兆である。その、東の空と西の空とを見くらべながら「盆には晴れて欲しいけどなー」と思う。
夕刻の空には素晴らしい積乱雲が湧き上がった。しかしこの空も、数時間後には暗転するのではないか。テレビのニュースは関東の、早くも混み始めた高速道路について伝えている。
初更、雨の音を聞く。
朝飯 茄子の揚げびたし、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、炒り豆腐、ウインナーソーセージと3色のピーマンのソテー、納豆、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、メシ、若布と玉葱の味噌汁
昼飯 朝のおかずを流用した弁当
晩飯 「コスモス」のトマトとモッツァレラチーズのサラダ、カツレツ、ウォッカソーダ、ドライマーティニ