2022.7.24 (日) 大きなテーブル
店でお客様の相手をさせていただきながら「これは」と感じるお客様には「汁飯香の店 隠居うわさわ」の名刺をお渡ししている。隠居のことは、お客様から先に訊かれることも少なくない。このところは「いらっしゃることがお決まりになりましたら、数日前までにご連絡ください」と申し上げている。前日の予約では間に合わない週末も少なくないのだ。
「汁飯香の店 隠居うわさわ」の開店は2020年3月。準備は前年の秋から進められた。僕は大きなテーブルが好きだ。大きなテーブルに見知らぬどうしが着き、それぞれが自分の領域を守りながら、気が向けば顔を合わせたばかりの人と言葉を交わす、そういう飲食のかたちが僕は好きだ。そのようなテーブルを持つ食堂、喫茶店、飲み屋、バーを、僕はいくつも知っている。
この、大きなテーブルに人々が集って、ということをしづらくしたのが「コロナ」である。隠居が満席になりやすい理由のひとつにテーブルの大きさがある。たとえおひとりでも、そこにお着きになれば、それでそのテーブルは満席である。
この状況を改善するため、ふたり用のテーブル3客を、なじみの材木屋に注文した。大きなテーブルは、現在は畳に座布団の個室「杉の間」に移す。これにて隠居はすべて椅子席になる。ふたり用のテーブルが届くのは今月29日。4回目のワクチン摂取の翌日のため、僕が立ち会えるかどうかは分からない。
朝飯 炒り豆腐、マカロニサラダ、すき焼き、クーブイリチー、柴漬け、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、メシ、若布とパプリカの味噌汁
昼飯 「カルフールキッチン」のサンドイッチ、牛乳
晩飯 韮と椎茸の玉子焼き、蒸し焼売、青椒肉絲、麦焼酎「こいむぎやわらか」(ソーダ割り)、オレンジケーキ、Old Parr(生)