2022.7.20 (水) めまぐるしく変わる
このところの週間天気予報はめまぐるしく変わる。今週末から先はしばらく晴れの予報が出ていた。ところが今日になってみれば、日光市は月末まで曇りまたは雨の日が続くと出ている。最高気温も30℃に達する日は1日しかない。
今年の前半の気温は低かった。梅雨は異常に短く、今になってから、まるで暴れ梅雨のような豪雨が列島の各所に発生している。
生姜は雨を好む。もっともそれは、適切な時期に適切な量が降った場合に限られる。今年の生姜の出来はどうだろう。茗荷は収穫期に大雨が降ると一気に高騰する。よって大産地で生産されたものを業者を通じて買うことは2012年より漸減させ、ここ数年は全量を近隣の農家から仕入れている。
大きな生産地は、平時においては、とても頼りになる存在だ。しかしそこからの供給のみに頼っていると、一朝有事の際にはとても困ることになる。ウクライナの小麦と同じ理屈である。
大きなご予約をいただいて、午後は商品300箱を指定の場所へお届けする。
朝飯 納豆、ハムエッグ、クーブイリチー、小松菜のおひたし、炒り豆腐、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、メシ、トマトと大根と若布の味噌汁
昼飯 「食堂にじこ」の冷やし中華(大盛り)
晩飯 秋の「コッペパンまつり」へ向けて試作した4種のパン、すき焼き、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、浅蜊と昆布の佃煮、麦焼酎「こいむぎやわらか」(ソーダ割り)