2022.7.15 (金) それどころではなかった。
広尾の駅から徒歩数分のところで開かれる勉強会に、長男は申込みをしていた。ところが身辺が急に慌ただしくなったことにより、どうやら参加できないと、数日前に言ってきた。「だったらオレが代わりに出るか」と答えてハタと思い当たった。7月15日は、何十年も前から賞与の支給日だった。長男は即、代理の者も含めて参加できない旨を先方へ知らせた。先方からはこれまた即「新型コロナウイルス感染者の急増を受けて、勉強会の中止を検討中。欠席については気にしないで欲しい」旨の返事が戻った。
現在の「第7波」により、夏休みの旅行を全国的に支援しようとしていた政府の予定も「今はその時期ではない」と、延期が決まった。ただし一昨年の春から今春までたびたび発せられた緊急事態宣言やまん延防止等重点措置は、見送られそうだ。いずれにしても、国民としては国の決めたことに従うのみ、県民としては県の決めたことに従うのみ、である。
さて社員への賞与の支給は、ひとりずつ面談をしながら、になる。本日、午前から午後にかけて面談できたのは4名。すべてを完了するまでには数日を要するだろう。
朝飯 ミズの炒り煮、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、温泉卵、納豆、じゃこ、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、ごぼうのたまり漬、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、メシ、豆腐と豚もつと若布の味噌汁
昼飯 五目おこわ、冷や素麺、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」
晩飯 トマトとレタスとブラックオリーブのサラダ、きのことグリーンアスパラガスのソテーとたまり漬によるソースを添えたビーフステーキ、Chateau Tour Haut-Caussan 1993、ケーキ、Old Parr(生)