2022.7.14 (木) 夏空の
このところ梅雨の戻ってきたような天気が続いている。その鬱陶しさに促されてか「梅雨は本当に上がったのか」とか「梅雨明け宣言など、しなかった方が良かったのでないか」と言う人まで出てきた。ウェザーニュースの予報を見ると、今日から10日後の24日まで、雨や曇りの日が続いている。26日と27日は埼玉と東京へ行く。雨の日に外で行動するに当たって困ることを挙げていけば、十指にも余るかも知れない。
血圧や血中の脂質について定期的に調べてもらっているオカムラ外科に、10時前に出かける。今日の血圧は、上は110台、下は60台だった。「良いですね」と先生は言ったものの、降圧剤を飲んでいれば、まぁ、こんなものだろう。
午後は、いつの間にか胃腸に関してはかかりつけとなった、宇都宮のサクライ消化器内科を訪ねる。おとといに覚えた胃痛を気にしてのことだ。胃カメラによる検査を受けたのはいつだったかと訊ねると、先生はコンピュータのカルテを覗き込んだまま「令和元年は平成何年でしたっけ」と僕に確かめた。僕は子供の生まれ年さえ元号では覚えていない。先生は僕に2、3の指示を与え、それでしばらくは様子を見ることとして、薬は処方しなかった。
飛行機で空を飛んでいると、雲に出たり入ったりしながら、時には揺れの大きなることがある。宇都宮と日光の上空にも、そのような雲の濃淡があるのだろう。クルマで走るあいだも、雨は強くなったり弱くなったりを繰り返した。夏空の、できるだけ早く戻ってくれることを、僕は望んでいる。
朝飯 水の炒り煮、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、トマトのスクランブルドエッグ、納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、ごぼうのたまり漬、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、メシ、豆腐と豚もつとレタスの味噌汁
昼飯 「やぶ定」のカレー南蛮蕎麦
晩飯 トウモロコシのすり流し、トマトと胡瓜とレタスのサラダ、冬瓜と豚三枚肉の炊き合わせ、もつ煮、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、揚げ春巻き、麦焼酎「こいむぎやわらか」(ソーダ割り)