2022.7.3 (日) 4回目
先月の25日に、東京で同窓会が催された。その席で「お前、ワクチン、4回目、どうする、自分はちょっと考え中」と誰かに声をかけられ「オレはもちろん打つよ。だって遊びてぇじゃん」と答えた。遊びとは、日本語の通じないところへの旅を指す。
「新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)のご案内」と印刷された封筒が届いて1週間以上が経つ。早く打ちたいのはやまやまである。早く打てば、5回目のワクチン接種があったとして、それも早く打つことができるからだ。しかしカレンダーに目を遣れば、今月は用事が立て込んでいる。
副反応は、今回も起きるに違いない。その副反応は、3回目のモデルナのときがもっとも強かった。そこでこの日記に「モデルナ」で検索をかけてみる。接種日は今年の2月10日。副反応は同日の夜から現れ始め、翌日の最高体温は38.2度。翌々日の最高体温は37度。3日目に完全復活。
ふたたびカレンダーを見る。そして4回目の接種は今月28日に受けることを決めて、予約を完了する。
朝飯 トマトサラダ、ズッキーニの酢醤油漬け、シシトウの油蒸しを添えた目玉焼き、納豆、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、胡瓜と若布の味噌汁
昼飯 「ふじや」の冷やし味噌ラーメン
晩飯 めかぶの酢の物、ズッキーニの酢醤油漬け、冷や奴、冷やしトマト、カレーライス、「請福酒造」の泡盛「請福」(生)