2022.6.23 (木) 政治とは足して二で割ること
食堂の時計は2時57分。カーテンを巻き上げ最初に出た声は「今日も曇りかー」だった。
おとといの日記は昨日のうちに書けているものの、最上部に置く画像が無いから、いまだ公開できない。それをそのままにして、きのうの日記を書き上げる。これで日記の在庫は4日分。4時を前にして既に空腹を覚えるとは、ゆうべの食事が和食だったせいだろうか。
メーラーを回すと、ぐるなびから「汁飯香の店 隠居うわさわ」に新しい予約が入っている。お客様のご指定は個室の「杉の間」。これにて6月25日は11時より満席。以降は朝のお客様に期待したい。
本日は2013年に亡くなったおばあちゃんの祥月命日により、朝、霧雨の降る中を家内と如来寺のお墓へ行く。そして花と水と線香をお供えして会社に戻る。
夕刻、きのうの日記に書いた相談ごとについて、税理士のスズキトール先生が来てくれる。「おかしな話とは思うが、まぁ、向こうの顔も立てて」という先生の政治的判断に、取りあえずは従うこととする。
朝飯 茄子の揚げびたし、納豆、スペイン風目玉焼き、モロッコインゲンの胡麻和え、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、揚げ湯波と若布と茗荷の味噌汁
昼飯 たまり漬を使った2種のおむすび、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」
晩飯 冷や奴、ミズの炒り煮、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、天ぷら盛りあわせ其の一、天ぷら盛り合わせ其の二、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)