2022.6.18 (土) ライブイベント
TikTokのインフルエンサー「納豆おじさん」と組んでのライブイベントも、今日で6回目になる。僕の主題は「頑張らなくても美味しい朝食」である。頑張ってはいないものの、いつもおなじ内容では観る人も飽きるだろう。そう考えて、そのとき作ったものはすべて図で残している。
きのうまでに考えた今朝のお膳は、トマトとレタスのサラダ、ソーセージとピーマンの油蒸し、冷や奴、茄子と茗荷の塩もみ、たまり漬3種、メシ、若布とパプリカの味噌汁。
「納豆おじさん」とのライブイベントは、土曜日の6時30分から7時と予告をされている。しかし大抵は6時25分ころから始める。「納豆おじさん」は僕の手際を褒めてくれる。それには「裏」がある。材料や調味料や食器のすべてを調理台に揃えてから三脚のiPhoneを操作するのだ。
段取りさえ調えておけば、朝食は10分から15分で完成する。残り時間は20分。通常、朝食を摂るに20分は要さない。しかし「納豆おじさん」とあれこれ話すうち、その20分はたちまち過ぎる。
使った食器を洗って7時15分。社員のために事務室のシャッターを上げるのは7時40分。時間の余裕は綽々である。
朝飯 トマトとレタスのサラダ、ソーセージとピーマンの油蒸し、冷や奴、茄子と茗荷の塩もみ、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、若布とパプリカの味噌汁
昼飯 ミズの炒り煮、鮪の角煮たまり漬「刻みざくざくしょうが」和え、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、梅干によるお茶漬け
晩飯 トマトサラダ、鮪の角煮たまり漬「刻みざくざくしょうが」和え、バンブー、「東京ぱすた日和」の「上澤梅太郎商店のなめことしその実の和風ソース」のスパゲティ、Chablis Billaud Simon 2015、“Chez Akabane”のバームクーヘン