2022.6.14 (火) 決心
「夫のことが好きすぎる私を、夫は気味悪がっています(笑)」とSNSに書いた女の人がいる。
僕が好きすぎるのは”Good On”の長袖のTシャツだ。生地は適度に厚くて丈夫である。手触りは無骨なものの、裁断と縫製に優れるのか着心地は楽だ。短く緩い袖口のリブは手首に当たる感触が良い。顔料染料めにより洗い込んだときの風合いも好もしい。好きすぎる理由はそのあたりにあるだろうか。
僕はこのTシャツの紺色と苔緑色を仕事着として交互に着ている。それで不便は無いものの、普段用として白も欲しい。白いシャツはモツ焼きのタレや赤ワインにより胸から腹にかけて消えないシミを作りやすい。それでも欲しい。
調べてみると、紺色と苔緑色の2着は2017年5月12日に買っていた。価格は1着が税込4,860円。その後いつの間にか5,280円に上がって今に至っている。「今に至っている」とは、買おうか買うまいか1年以上も迷っていることによる。
食べもの飲みものをはじめ美術館や映画館への入場料、また心付けといった、消えて無くなってしまうものへの支出には、僕は割と鷹揚である。しかし服を買おうとするときには、いつも大いに迷う。今日はティオペペ12本を酒屋に注文した。白いTシャツについては、いまだ決心がつかない。
朝飯 揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、菠薐草のおひたし、刻み玉葱を薬味にした納豆、炒り豆腐、茄子とピーマンとパプリカの味噌炒り、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、メシ、グリーンアスパラガスの天ぷらの味噌汁
昼飯 梅干、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、焼き鮭、山椒じゃこによるお茶漬け
晩飯 山椒じゃこ、ミズの炒り煮、モロッコインゲンの胡麻和え、トマトサラダ、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、焼売、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)、西瓜