2022.6.10 (金) アカバネ
9時すぎより家内、隠居係タカハシリツコさん、長男、僕の4人が隠居へ集まり、「汁飯香の店 隠居うわさわ」の、お盆の営業について話し合う。
8月11日は山の日で祝日。お盆のお客様は、その日を初日としていきなり増えるだろう。隠居の営業日は土日月。しかしこの週に限っては11日の木曜日から15日までの5日間を開けることとした。また料理の内容も、お客様の帰省や行楽の過密な日程に障りのないよう、より短い時間でお召し上がりになれる1種類に統一することを決めた。お盆の特別メニュについては、店側の僕でさえ、とても楽しみだ。
午後からは東京に出る。
過去にあったあれこれを思い出し、この日記にその日のことを探す。すると大抵は「それほどむかしのことだったか」と、月日の経つ速さに驚く。前回、タイから帰省した自由学園の同級生コモトリケー君と赤羽駅で待ち合わせ、地元に住むナガエ夫妻と4人で飲んだのは、おなじ6月でも2013年のことだった。
今日はコモトリケー君、その慶應義塾大学応援指導部の同級生ナガエショージさんとの3人にて飲酒活動を行う。繁忙により昼食を抜いた僕は、赤羽に着くと先ず、駅構内のコンビニエンスストアで牛乳を求め、それを一気に胃へ収めた。
9年前は夜遅くまでコモトリ君につき合って、最後の店は湯島の「すいせん」だった。しかし長男は下北沢の発酵デパートメントに出張中、家内は明早朝から隠居に入る。そういう次第にて今夕は2軒を回ったところでふたりと分かれ、東武線の下り特急に乗るべく北千住へと向かう。
朝飯 ポテトサラダ、トマトのスクランブルドエッグ、ミズの炒り煮、納豆、揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、メシ、若布と三つ葉の味噌汁
晩飯 「いこい」のあれや、これや、ほかあれこれ、チューハイ。「ひらく」のあれや、これや、ほかあれこれ、芋焼酎「三岳」(お湯割り)