2022.4.19 (火) ゆえん
おとといときのうの日記は早くから書けていた。しかし頭に置く画像が決まらなかった。それにより日記の公開の遅れることが、僕にはしばしば、ある。今朝はその画像をようようコンピュータの奥底から探し出し、とりあえずはおとといの日記の公開ボタンをクリックする。時刻は4時50分。ふと右手に目を遣ると、カーテンの向こうが明るくなり始めている。空は僕の好きな夜と朝のあいだをとうに過ぎて、朝のそれになっていた。
食堂の照明は、暗いうちから本を読むには適さない。しかし今朝は窓からの光がある。よって半ばほどまで進んだ「氷川清話」を食卓に開き、これを1時間とすこし読む。
8時16分、事務机に就いているところに大きめの地震を感じる。僕の知る限り、地震の情報を最も早く知れるのはtwitterだと思う。震源地は情報源により福島県中通りまたは茨城県北部。規模はマグニチュード5.4または4.9。正確な位置と規模は、そのうち明らかになるだろう。
ウチのエレベータはほとんど家族しか使わないものの、場所としては会社の建物の中にある。よって定期の点検が義務づけられている。今日は偶然、その日に当たっていた。よって地震による不具合がどこかに出ていないか、というところまで診てもらえて幸運だった。「日立ビルシステム」は、東日本大震災のとき望外の疾さで駆けつけてくれた。今でも感謝をしている所以である。
朝飯 揚げ湯波と蕪の葉の炒り煮、菜花と揚げ湯波の餡かけ、筑前煮、納豆、らっきょうのたまり漬、柴漬け、蕪と胡瓜のぬか漬け、メシ、若布と玉葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 レタスとルッコラのサラダ、「月日堂製パン」のパンドカンパーニュ、焼きトマトを添えたポークソテーマッシュルームソース、Chablis Billaud Simon 2015、エクレア、Old Parr(生)