2022.4.12 (火) 「おまかせ」大好き
どのような人から自分はものを買いたくなるか、どのような場合に自分はものを買いたくなるか、自分の購買欲求は、どのようなことに刺激を受けて勃興するか。僕の場合、先方から売り込まれると、買おうとする気持ちは著しく削がれる。欲しくないものはタダでもいらない。SNSでチラリと目にしただけのものが、どうしても欲しくなることある。
「月日堂製パン」というパン屋のパンが、とても美味そうに見えた。よってそのサイトを訪ね、あちらこちらを見てまわるうち「おまかせパンセット」というものに行き当たった。
1.売れ残ったパンを詰め合わせる。
2.どのようなパンが届くかは分からない。
3.いつ届くかも約束はできない。しかし1ヶ月は待たせない。
4.どのセットにも通常より1割ほどは多くパンを入れる。
「日本中のパン屋さんが『捨てないパン屋』になれたらいいな」という店主の思いを読みつつ「そりゃぁ、もっともだ」と、僕は幾種類かの「おまかせ」のうちもっとも高いものを選んだ。注文したのは先月の27日。それが本日、届いた。箱を開けると良い匂いがあたりの空気を一変させた。
今夜の食事はひとりと前から決まっていた。パンの他にはサラダとワインがあれば充分だ。そういう晩飯も大好き、である。
朝飯 温泉玉子、挙げ湯波と蕪の葉の炒り煮を薬味にした納豆、菠薐草のおひたし、独活のきんぴら、酢蓮、沢庵、柴漬け、胡瓜のぬか漬け、ごぼうのたまり漬、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、メシ、豆腐と若布と玉葱の味噌汁
昼飯 ラーメン
晩飯 「月日堂製パン」の2種のパン、トマトとキャベツとポテトのサラダ、Chablis Billaud Simon 2015