2022.1.5 (水) 原因は明らかに
大晦日から違和感を覚え始めた腰が、年明けにいよいよ怪しくなってきた。よって一昨日、昨年の夏まで通っていた宇都宮のカイロプラクティックに予約を入れた。年始は休みでも、メールは先生の奥さんのスマートフォンに飛ぶ。予約は間もなく受け入れられた。
この治療院に来るときにはいつも、TSUTAYA宇都宮駅東店の有料駐車場にクルマを駐める。有料とはいえ本を買うか、併設のタリーズコーヒーでお茶でも飲めば、無料になる仕組みである。
ほぼ年中無休で会社にいる僕は、外でお茶を飲みながら本を読むだけでも、ひと息ついた気分になる。腰さえ痛まなければ更に佳、ではあるけれど、こればかりはどうにもならない。
「骨盤が完全にずれてますね」と、僕の腰にかるく触れただけで先生は断言した。治療は、尻と太腿の付け根の筋肉をヒジで圧す、結構な痛みを伴うものだった。
腰痛の原因は明らかに、昨月29日の走行会にある。手足の指先の凍える朝から狭い操縦席で神経を研ぎ澄まし、筋肉は緊張を続けた。「流す」程度の走り方では、まったく面白くないからだ。また、満足できる広さと長さを持つサーキットを存分に走る機会は、僕には年末の「阪納誠一メモリアル走行会」を置いて他に無い。途中で引き上げる参加者も目立つ中、僕は毎回、最後のチェッカーフラッグが振られるまで走る。次回はカイロを忘れないようにしようと思う。
朝飯 お雑煮、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」
昼飯 「丸亀製麺」のわかめうどん
晩飯 レタスとキャベツと人参のサラダ、浅蜊と蛸のソテー、ピッツァ其の一、ピッツァ其の二、ピッツァ其の三、ピッツァ其の四、TIO PEPE、「鶴屋安藝」の「利休饅頭」、Old Parr(生)