2021.11.12 (金) あちらを立てれば
土曜日の店は、平日の倍、忙しい。日曜日は3倍、忙しい。ところが今の時期は、その平時の法則が当てはまらない。きのう、おとといの売上金額は、日曜日のそれを超えた。週日でも自由に行動できる方々の行楽が、その数字を作ってくれたものと思われる。また、週末には渋滞が発生する。それに阻まれた行楽客は行き場を失う。失った行き場には購買活動の場も含まれる、ということもあるだろう。
昼すぎ、事務室の扉を開けて、顔だけ覗かせる人がいる。見れば年に1、2度は東京から来てくれる後輩だった。彼には平日の来訪を称え、紅葉時期の週末と祝日には日光へは近づかないことが肝要と伝える。
午後、取引先への歳暮を、頼みつけのウェブショップから申し込む。昨年までは送り先を一覧でき、一度に発注できたものが、今年はどうも様子が違う。電話で問い合わせると、注文確定までのページ遷移の少ない買い物カゴを導入したところ、複数への申込みにおいては逆に不便になってしまったと先方は詫びた。「あちらを立てればこちらが立たず」の典型で、仕事とは畢竟、これとの戦いのような気がする。
朝飯 茹でたブロッコリー、納豆、菠薐草のおひたし、スクランブルドエッグ、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、なめこの味噌汁
昼飯 「大貫屋」の味噌ラーメン
晩飯 なめこおろし、味噌ミックスナッツ、カクテキ、搾菜、茸と白菜と豚三枚肉の鍋、麦焼酎「こいむぎなめらか」(お湯割り)