2021.11.1 (月) 来年のカレンダー
事務机の左手に来年のカレンダーを提げた画像はきのうのうちに撮り、ウェブ上に上げた。また、その画像へのリンクを埋め込んだメールマガジンも、きのうのうちに作った。文章は毎年ほとんど変わらない。表題は、昨年の「来年のカレンダーお分けします」から「来年のカレンダー同梱希望のお客様へ」と、すこし変えた。
8時35分、そのメールマガジンを、ウェブショップの管理ソフトに設定する。配信時間は9時ちょうど。そしてそのことを事務係のツブクユキさんに伝える。
上澤梅太郎商店のカレンダーはB4サイズで、昔ながらの、ありきたりの意匠のものだ。ただそれだけに、以下の利便性を持つ。
・予定や忘備を書き込める。
・大安や先勝などの六曜、旧暦、日本の伝統行事を知ることができる。
・筒のように丸めて、または複写して持ち運べば手帳代わりになる。
個々のお客様がどのようにご利用になっていらっしゃるかは不明ながら、このカレンダーの人気は高い。払底する前にお知らせしようとするのが、今日のメールマガジンである。年が明けるころには、コロナのコの字も無くなっていて欲しい。
朝飯 納豆、生玉子、トマトとマカロニのサラダ、2種の茸とじゃがいもの味噌炒り、「夏太郎」らっきょう、ごぼうのたまり漬、メシ、若布とパプリカの味噌汁
昼飯 「金谷ホテルベーカリー」の2種のパン、番茶
晩飯 蛸ぶつ、めかぶの酢の物、大根と胡瓜のぬか漬け、「あづま」から持ち帰った牡蠣フライ、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)