2021.10.17 (日) ようやく収まって
「隠居、朝のうち、満席だそうです」と、事務係のカワタユキさんに教えられる。「汁飯香の店 隠居うわさわ」から電話が入ったのだという。「お店の人には」と、事務室に隣接した店舗の方を見遣ると「もう伝えました」と、カワタさんは答えた。
それから小一時間ほど経ったところで、着信と同時にビジネスフォンの窓に「隠居」と出たから、すかさず受話器を取る。「お昼も満席です」と、家内の声が飛び込んでくる。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、いつ平時に戻るかの予想はつかない。隠居は現在、6人テーブルにおひとりのお客さまでも満席にする。だから「満席です」と言われても、一体全体、どれくらいのお客様がお入りになっているかは分からない。
忙しくて持っていけないから取りに来てくれと、またまた隠居から電話が入る。店でお受け取りを予約されたお客様の弁当のお運びのため、傘を差して隠居へ向かう。行楽の季節の週末にもかかわらず、生憎の雨である。それでも忙しく働けることは有り難い。
夕刻、水を飲もうとして4階の食堂へ上がる。明け方からの雨はようやく収まって、東の空には月が見える。旧暦9月12日の月である。時刻は16時56分。その月の様子をカメラに納めて即、閉店準備のためふたたび店に戻る。
朝飯 たぐり湯波の淡味炊き、納豆、コールスローと生のトマト、めかぶの酢の物、「夏太郎」らっきょう、ごぼうのたまり漬、メシ、ブロッコリーとパプリカの味噌汁
昼飯 「ふじや」の広東麺
晩飯 「コスモス」のトマトとモッツァレラチーズのサラダ、カツレツ、ドライマーティニ、TIO PEPE